SSブログ

厚切りジェイソン [人生]

今、旬の芸人さん

しかも院卒で
ビジネスマンとしても
成功しているとのこと

日本型の労働にも

「仕事を効率悪くやる人にご褒美をあげる
残業制度がある限り日本企業はグローバルで勝てない」

とチクリ・・・



十数年前からでしょうか

わが建築業界にも
「ビジネス」という概念がはびこり

いわゆるデスクワークの方々
管理者と称する方々が
うじゃうじゃ増えました

競争社会ですから
コストは下がる

すると・・・

大切な
大切な
本物の職人が
彼方に追いやられ

今となっては絶滅危惧種です


ただ私は運よく、6年前のリフォームで
一人の「絶滅危惧種」に救われました

増築で解体作業が進んで
どうしても抜けない柱が出てきてしまったのです

契約してしまっているし
大変な事態です

頭を抱え、困っている私の
傍らで
その「絶滅危惧種」がポロリ

「丸太入れようか」

大スパン下地.jpg
↑下地
大スパン.jpg
↑仕上がり

現代は加工がしやすい長方形断面の
梁材しか使われません

しかしかつては
同断面積で長方形断面の
数倍の強度を持つ
丸太や、両サイドをソギ落とした
タイコと呼ばれる材が多用されていました

当然加工が難しく
技量のない職人は触れません

デスクワーカーさんも
管理専門家さんも
株主さんも
コンサルタントさんも
手も足も出ない・・・


彼に任せるしかないのです

「三方良し」

小社とベルックスさんに
共通する思い


必ずや
天窓交換事業を成功へと導く所存です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

掃除請け負い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。