SSブログ

不安について [人生]

こんばんは。

ご存じない方も多いかと思うのですが、世の中「大工」の大多数は、サラリーマンではなく個人の自営業者です。
私自身は法人の代表なのですが、社員はおらず一人の為、ほぼ大工と同じ境遇です。

つまり、今日の仕事が明日も明後日もその先も、約束されていない・・・

これは、それだけ取り出してみれば、とても不安で不安定なことです。
ですから皆、めいめいに大手ハウスメーカーの下請けをしてみたり、どこかに所属してみたりと、自衛手段を講じていたりします。

しかし・・・

いつ頃からか、世の中勝ち組負け組と色分けされ始めた頃か、リーマンのあたりか、自衛手段の効果が薄れてきています。
建築需要が縮小局面であることに加え、業界全体が飽和状態だからです。
このことは建築以外の業界も似たり寄ったりなのではないでしょうか。

いま、収入があっても将来に不安があればあるほど人はお金を使いません。
それでは景気が良くならない。
結果仕事が増えないから、不安が解消されないという負のスパイラルです。


そこで、世間全体はさておき、我が建築業界で出来ることを考えていて、方向性は見えてきています。

需要と供給をダイレクトに結ぶ。
確かな技術をもった職人を厳選して、その動向と、施主サイドからの仕事依頼を、一つのモニターで照合しながら仕事を割り振る。
IT技術と確かな目を融合させて、いつか、たくさんの「不安」を取り除けたらと考えています。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

一級建築士菅谷忠由建築リフォーム

DorakenBeginnerさん、いつも読んでいただいて、誠にありがとうございます。
by 一級建築士菅谷忠由建築リフォーム (2016-09-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シンプルファイ大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。