SSブログ
建築工事 ブログトップ

シンプルファイ [建築工事]

こんばんは。

私の父は単なる大工ですが、私が幼少のころ、立て続けに近所の住宅新築を請け負った時期がございました。
昔はそうやって、大工が直接施主から頼まれるのが当たり前でした。

そのような元来BtoCであるべき建築工事において、職人と施主の間にたくさんの業者やコンサルタントが介在するようになったのは、いつの頃からでしょうか。


本日昼過ぎ渋谷のM様のもとへ、M様所有のテナント物件の原状回復の打ち合わせに伺いましたが、今そういった空きテナント物件と店舗オーナーを結び付け、さらに設計施工はおろか、店舗運営プロデュースまでするコンサルタントさんがいて、午前中に次のテナント希望者様を連れて来られたという事でした。

いまどきの、婚活ビジネスが話題にのぼると、私などは
「その業者に支払う支払うお金があるなら、さぞかし豪勢なデートができるのに・・・」
などと思ってしまいます。

先の中間業者さんに支払うお金があれば、テナントオーナーは、その分収入にできるし、店舗オーナーは運転資金にゆとりができます。


何か違ってないでしょうか…


当社は、いかに最短ルートで、供給と需要を結びつけるかを、いつも考えています。


シンプルファイとは、そんな現状を憂えている私の造語です。

建築業界にとみに横行する多重構造を廃し、極力シンプルに施主と職人を結ぼうというポリシーを指しております。

東北の農畜水産物が、ITの活用により消費者にダイレクトに届く昨今、我が建築業界も、今後さらに二極化されていくだろうと考えます。

いずれにしても、欠かせないのは情報。
それをどこから得るか。



しかし
もっとも大切なのは

いつしかブランドに頼っていた

自分自身の目で
物や人の良し悪しを
判断することではないでしょうか。











建築工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。