SSブログ

お湯が出ない [リフォーム]

image.jpeg
足掛け20年のお得意様である鷺沼のY様。

少し上ずった声で「お湯が出なくなった」とご連絡いただいたのが、先週水曜日の夜半でした。

どのご家庭にも起こり得る、給湯器の故障です。
またY様宅は、東京ガスのTESという温水システムを採用されており、若干複雑です。

18年経っていて、長持ちして良かったとも言えるのですが、壊れる前に、お取替え出来るケースは、むしろなかなかありません。

翌日、幾つかの選択肢を同時並行であたりました。

先ず順当に、東京ガス ライフバルです。
10日後の施工で、東京ガス オリジナル品使用で、材工40万円。

次にここのところ勢いのある、ネット専門業者さん。
そんな中、工務店発注も請てくださるH社さんと縁がありました。
東京ガスのオリジナル品をOEMで製造もしているリンナイさんの同等品使用で、4日後の施工で材工25万円。

Y様に確認して、早く施工出来るH社に発注。
本日完了しました。

しかし、一つだけ、完璧と呼べない事象が発覚。

PS内の配管に義務付けられている、耐火被覆の保温巻きに際し、耐火材を使われていませんでした。
厳密に言えば違法ですが、その事がお客様に与える実損害は、限りなく少ないものです。

明日以降の対応をお願いして、支払いを済ませ、今日はお引き取り願いました。

Y様曰く

お金云々ではなく、きっちりとした仕事をしてもらいたい。もし今回の商品が、10年以内に壊れたりしたら、次回は東京ガス製のものにします。ブランドに対する信頼が強い。

私曰く

しかし、交換も、故障対応のスピードも、むしろ東京ガスの方が遅いです。
同じ製造ラインで作られていて、商品の信頼性は、五分五分です。
今回は完全な仕事とは言えませんが、値段の差も加味すると、どちらが良いか、一概に申し上げられません。



工務店としては、時代の流れに逆らうことなく、ネット業者さんと、上手く付き合って参ろうと思います。ただし、完全な仕事は要求します。

ただ、お客様に選んで頂くことは、単純ではないと、改めて心に刻みました。


予算、人柄、信頼性、ブランド…



Y様曰く

要するに気分よね

理由なんてない

予算も関係ない


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

概算見積り続・お湯が出ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。